突発性難聴と鑑別すべき疾患

メニエル病
激しい回転性めまいと、耳鳴および片側性の難聴を三大徴候とする疾患で、反復することも特徴であるため、再発の場合は鑑別はし易いが、精査は必要ではあります。

聴神経腫瘍
第8脳神経にできる良性腫瘍で、腫瘍の圧迫による難聴です。
一般的には徐々に進行し、また一時的に改善したり、急に悪化したりすることもあります。突発性難聴で改善度合が著しく悪い場合は、MRIなど精査を行う必要があります。

外リンパ漏
鼻をはげしくかんだり、くしゃみ、りき味、潜水など圧力が急変した時に発症し、めまいや難聴を起こすこともあります。これには手術が必要とされています。

騒音性突発性難聴
工場や作業場など、騒音下の場所に長時間滞在したり、ヘッドホン、イヤホン等で長時間、大音量で音楽を聴いたり、バンドや楽器演奏などでも発症することもあります。

ムンプス聾
流行性耳下腺炎(いわゆるおたふくカゼ)で、ウイルスが内耳を障害して、高熱の発症の後、一側性の難聴を起こすものです。ウイルス性のもので、まず回復の見込みなしと言われています。

...ここから先をご覧になりたい方はコチラからご購読ください。

 

 

 

新しくHPを作成いたしました!!こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

http://goodwellness2016.jimdo.com

 

インスタグラム始めました。

インスタグラムでは美容鍼灸を中心に載せてあります。

https://www.instagram.com/goodwellness2016/?hl=ja

 

 

 

ツイッターでは健康に関する事項を載せてあります。

https://twitter.com/goodwellness418

 

 

 


受付時間  8:00~20:00

 

 

 

定休日は不定休です。土日祝も診療しております。

※施術中や移動中は、電話に出られないことがありますので留守番電話にメッセージを残して頂ければ、スームスにご対応いたします。

 

 

TEL 090-3976-4189

 

 

メールでのお問い合わせはこちらから↓↓

 

お問い合わせフォーム 

 

 

 

京都本院の総院長が突発性難聴に関する書籍を出版致しました。

 

こちらもご家庭でできる養生法が紹介されているので

 

欲しい方はドンドンお問い合わせください。

 

 

 

また当院の6月の新キャンペーンをお知らせいたします。

 

6月は美容鍼キャンペーンで初回の方のみ通常3000円の美容鍼を2000円でご提供させていただきます。

 

この機会にぜひご利用くださいませ。